どのような症状で
お困りですか?
  • 2ヶ月に1回くらいの頻度で水下痢をします数回で治まりますが…

    2ヶ月に1回くらいの頻度で水下痢をします
    数回で治まりますが、数日間〜1週間は下痢か軟便、膨満感、吐き気、チクチクする下腹部の痛み、腰痛があります

    生理後半から生理後に症状がでることがほとんどです
    産婦人科の内診とかエコーでは異常ないみたいです
    内科では過敏性腸症候群と言われます

    症状が強い時は日常生活にも支障があり、どうしたら改善できるのか、市販の薬でも何を飲んだらいいのか分からなくて困っています。
    対処法分かれば教えてほしいです。

    2020.01.05 21:14
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
繰り返す下痢などの症状でお困りのようですね。
過敏性腸症候群の診断を受けられているようですので、そちらで内服薬を処方してもらってはいかがでしょうか。
市販薬をご使用されるのであれば、止瀉薬を選ばれてはいかがでしょうか。
症状がいつもと違うような場合は医療機関の受診が必要かと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

内科からも過敏性腸症候群と診断されていらっしゃるようですが、その可能性が高いように思われます。

どのような薬を今まで試されたかが分かりませんが、症状が回復されないのであれば再度受診されて消化器内科でご相談されると良いと思います。

またこの病気はストレスなどの精神的な影響も受けやすい病気ですので、場合によっては心療内科での治療も併合されて行うと良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お腹の症状が続いており、大変ご心配な状況と思います。
2ヶ月に1回であることを考えると、頻回とまではいえないと思いますが、1週間続くことは、一般的な下痢としては長いと思います。
軟便、膨満感、吐き気を考えると、やはり過敏性腸症候群は考えるべきかもしれません。内科で薬を処方いただいていない時には、再度処方についてご相談したほうがよろしいかと思います。また、仕事など何らかの状況と一致して症状のある時には、緊張感を和らげる薬を使用する方法もあります。この場合には、心療内科もしくは精神科への相談もご検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
過敏性腸症候群の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談