どのような症状で
お困りですか?
  • 脳神経内科で身体表現性障害だから心療内科にいくように言われ…

    脳神経内科で身体表現性障害だから心療内科にいくように言われました。セニランを痛み止めに処方されましたが痛みがとれずゾルミトリプタンに変わったらめまいがはじまり痛みは全くとれずだんだんひどくなっています。スルピリドもずっと飲んでいます。

    2020.01.05 23:02
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ゾルミトリプタンが処方されたということですと片頭痛があるのでしょうか。このお薬が効かず、副作用が強く出ているのであれば主治医にご相談されたほうがよろしいですね。お薬の中止変更も必要かもしれません。

なかなか症状が改善されずお辛いことと思います。

時間がかかる病気ではありますが、症状が緩和されるお薬が見つかるといいですね。

どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
身体表現性障害による頭痛でお困りのようですね。
セニランもスルピリドもあまり効かず、ゾルミトリプタンに至っては、無効なだけでなくめまいがするということで、尚お困りのことと存じます。
鎮痛剤はたくさん種類がありますので、適した鎮痛剤と出会えるとよいかと考えます。
主治医の先生とご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
痛みの症状でお困りのことと思います。
現在の症状が詳しく分かりませんので、はっきりしたことは言えませんが、身体表現性障害と言う診断が正しいのであれば、脳神経内科を受診するより、心療内科を受診した方が良いと思います。
それ以外にも、体の痛みであれば、ペインクリニックで相談するというのも一つの選択肢です。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
お体の不調、不安があり、大変辛い状況と思います。
痛み止めに反応が乏しい頭痛など、痛みをともなう状態では身体表現性障害は診断の1つとして検討されるものになります。
神経内科での診察を受けられており、十分に検討いただいているとは思いますが、身体疾患の存在については常に注意する必要があると思います。少ない自験例の中ですが、身体表現性障害と診断を受けた方の中に、治療中に身体疾患の存在が明らかとなった方もいらっしゃいます。
他の点についてですが、スルピリド服用がうつ症状を対象としたものであれば、うつ症状が疼痛に対して敏感にさせている可能性もあります。この場合には抗うつ薬の調節が効果的になる可能性もあります。
これらを踏まえてかかりつけ医との相談をご検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
身体表現性障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談