どのような症状で
お困りですか?
  • インフルエンザにかかり、タミフルを処方されました。朝夕1カ…

    インフルエンザにかかり、タミフルを処方されました。
    朝夕1カプセルのところ、
    誤って2カプセルずつ、2日間飲んでしまいました。

    副作用等大丈夫でしょうか。

    自分が感じている体調の変化は、
    夜お腹を壊したくらいです。

    2020.01.06 06:56
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

タミフルを過剰摂取されたのですね。タミフルのおもな副作用は、吐き気、腹痛、下痢などの胃腸症状ですので関係あるかもしれません。
主治医にご相談されてみてはと思います。

インフルエンザに症状はいかがでしょうか。

また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
タミフルを多く服用されたということですね。
お腹を壊されたということで、下痢と捉えます。添付文書上は副作用に下痢の記載もありますので、もしかすると副作用であるかもしれません。通常量の内服に戻されていると存じますが、下痢が続くようでしたら、今一度、医療機関を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お薬のことでご心配のことと思います。
通常、タミフルは、1回75mgを1日2回で使用します。このお薬は、腎排泄ですので、腎臓に持病をお持ちだったり、機能が低下している場合は、処方された医療機関、薬局、腎臓の主治医に相談をした方が良いでしょう。
そうでなければ、現在症状がないのであれば、大きな問題はなさそうです。このお薬の臨床試験では、薬物動態を確認する際に1回150mgでの内服も試験されていますので、直ちに大きな問題が生じるとは考えづらいです。なお、下痢・下血などの消化器症状、体がだるくなる(肝機能障害)、皮膚症状、神経症状(意識障害、幻覚など)が副作用として報告がありますので、これらの症状が見られた場合も、処方を受けた医療機関や薬局に相談した方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
服薬の間違いがあり、大変ご心配と思います。
タミフルの副作用として、めまいなどが報告されていますが、多く服用された場合の症状については今回お調べした範囲では、残念ながら報告がありませんでした。
タミフルの通常服用中の副作用が強くでることは考えられ、めまいやふらつきには注意が必要と思います。
体調不良がある際にはかかりつけ医への受診を検討下さい。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談