どのような症状で
お困りですか?
  • おそらく子どものロタがうつったようで、ひどい吐き気で水分も…

    おそらく子どものロタがうつったようで、ひどい吐き気で水分もろくにとれません。
    もともと吐き気に弱く、パニックになるので心療内科でプリンペラン を処方されているのですが、こちらは効くでしょうか?飲んだら治りが遅くなることはあるのでしょうか?

    2020.01.06 17:01
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

吐き気で水分摂取も難しいのであればプリンペランは内服された方がよろしいでしょう。水分摂取ができない場合それだけで脱水になってしまいますので体の回復も遅れてしまいます。できれば経口補水液を内服摂取されるといいと思います。

プリンペランを内服されたからといって回復が遅れる事はまずないでしょう。

ご相談ありがとうございます。
お子様のロタウイルスが感染したかもしれないということですね。
成人の場合は過去にロタウイルスに感染している可能性が高いので、感染したか否かは分かりかねます。
感染していないとすれば、急性胃腸炎などの可能性を考えます。必ずしもウイルス性疾患とは言い切れません。
プリンペランは吐き気止めの効果がありますので、吐き気には有効であると考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
吐き気や喉の違和感を生じやすい場合、それら症状の出現に不安感が関連していることがあります。パニックになりやすいとのことであり、お体の不調がある場合、不安感が強くなり、吐き気や喉の詰まる感じは増強されると思います。
吐き気についてはプリンペランの効果も期待できると思いますが、不安を軽減する薬を使用することも効果的かもしれません。
この点について心療内科で相談することもご検討ください。
参考になれば幸いです。

吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談