どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    胃腸炎の可能性があり、おととい嘔吐(胃液のみ)食事は丸3日…

    胃腸炎の可能性があり、おととい嘔吐(胃液のみ)食事は丸3日とっていません。
    水分をとるのも辛いです。
    唇がかさかさして、ゲップが頻繁にでます。体がだるく動けません。頭痛もします。何より吐き気が酷いです。
    経口補水液やスポーツドリンクが気持ち悪くて飲めないので、アルカリ天然水と麦茶、しょうがスープを飲みました。これらのものでも水分補給として大丈夫でしょうか?早く治すための方法はありますか?また病院に行って点滴をしてもらえば良くなりますか?

    2020.01.06 17:42
医師からの回答

急性胃腸炎のように思われます。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思いますがそれらが難しければお味噌汁の上澄みなどでもよろしいです。お腹を温めるのもいいでしょう。

食欲が出て来たら脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。唇のカサカサや倦怠感は脱水症状の症状ですので点滴を受けられてもいいかもしれませんね。尿はしっかり出ていますか。出ていなければ脱水が強いようです。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
吐き気などの症状でお困りのようですね。
食事が3日摂れず、また水分補給もアルカリ天然水と麦茶としょうがスープということで、脱水・電解質不足である可能性を考えます。頭痛・倦怠感はその症状であるかもしれません。
一度、医療機関を受診されて点滴と内服薬の処方を受けられてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
吐き気、嘔吐があり、大変お辛い状況と思います。
吐き気が強いため水分がとりにくい場合、脱水傾向となり、身体全体の不調となってしまうことがあります。脱水と血糖の変動もあり、そのために頭痛になってしまっていることもあります。
ご記載いただいた対応方法で改善をまつ方法もありますが、点滴を受けられたほうが早めに状態は改善する可能性があります。
内科を受診され、点滴の実施についてご相談することを検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談