どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    1ヶ月ほど前から、左右の目の下に蚊に刺されたような膨らみが…

    1ヶ月ほど前から、左右の目の下に蚊に刺されたような膨らみができています。
    皮膚科でもらった薬を飲んでいましたが、処方された分が終わった現在も治っていません。

    2020.01.06 18:29
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

蚊に刺されたような膨らみは膨疹と思われますが、それはずっと出ているのでしょうか。それとも出たり引っ込んだりしてるのでしょうか。また皮膚科からはどのようなお薬が出ていますでしょうか。かゆみ等はありますか。ー

症状が改善してないのであれば再度受診されてご相談することをお勧めします。もしくは他の皮膚科で診てもらわれると良いでしょう。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事にしてください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
左右の目の下に蚊に刺されたような膨らみでお困りのようですね。
処方された内服薬を飲み切っても改善していないようでしたら、処方の調整や追加が必要であると考えます。今一度、皮膚科を受診されて診断・治療を受けられてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、じんましんか湿疹が考えられます。じんましんの治療法は抗ヒスタミン剤の内服です。湿疹対に対しては、適切な強さのステロイド剤の外用で改善しますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
目の症状が1ヶ月続く状態があり、大変ご心配と思います。
目の下、まつげ周辺の赤い膨らみであれば、一般的にものもらいと言われる麦粒腫の可能性があります。
麦粒腫の場合、自然に消失することもありますが、炎症が続く際には抗生剤の点眼や内服を要することがあります。
状態確認のためには眼科への受診をご検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
皮膚について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談