どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    本日のお昼頃から友人と風が強い中サッカーをし、途中から全身…

    本日のお昼頃から友人と風が強い中サッカーをし、途中から全身の倦怠感の症状が発生しました。少し寝たら楽になりましたが、どうしても背中~腰にかけてが痛いです。特に腰が痛いです。

    2020.01.06 20:27
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
倦怠感や腰痛でお困りのようですね。
倦怠感は軽快傾向にあるようですね。発熱はいかがでしょうか。
腰痛については、急性腰痛症や内臓疾患の可能性を考えますが、運動後であることを合わせますと、急性腰痛症など整形外科疾患の可能性が高いと捉えます。症状の軽快傾向がなければ、医療機関を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

全身倦怠感と言うのはただ単にスポーツによる疲労なのか、風邪のひきはじめなどによる疲労感なのかが分かりませんので今の段階では判断が難しいですが、その後は倦怠感が良くなったのであればただ単に運動によるものだったのかもしれません。
現在の問題は背中から腰の痛みと言う事ですので、体を動かしても痛みであれば整形外科的な問題、すなわち筋骨格系の問題かと思いますので痛みが続くようであれば整形外科で診察を受けるといいと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
日中からの体調不良があり、大変ご心配の状況と思います。
全身倦怠感が単純にスポーツによる疲労感か、もしくは感冒などによる症状である可能性もあります。背中と腰の痛みが筋肉痛であればスポーツ疲労の可能性がありますが、感冒などに罹患した場合、関節の痛みが出現し、その後に発熱をみとめることもあります。
いずれの場合においても解熱鎮痛剤は効果がある可能性があります。市販薬でもよろしいと思いますが、疲労感がつよい、発熱があるなどの時には内科を受診し、処方についてもご相談することを検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
倦怠感の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談