どのような症状で
お困りですか?
  • 数年前から昼夜関係なく、やる気が出ずにぼーっとしている時間…

    数年前から昼夜関係なく、やる気が出ずにぼーっとしている時間が多くなりました。

    睡眠時無呼吸症候群と診断され、CPAPも使用していますが、効果はいまいちです。

    精神的なものが関係しているのかもしれません。
    一度専門医に診ていただきたいのですが、受診した方がよいでしょうか?

    2018.08.08 17:12
睡眠時無呼吸症候群の症状をお持ちなら
医師からの回答

この度はご相談ありがとうございます。
心療内科医の森と申します。
まずは良い睡眠がとれるよう睡眠環境を整えるところから取り組んでみてはいかがでしょうか。

・朝9時までに太陽にあたること
・仕事の日も休みの日もなるべく同じ時刻に就寝・起床すること、ずれても1時間程度におさめること
・昼寝は昼3時までにとること、1回30分までにとどめること
・夕食以降はカフェインを控えること(コーヒー、紅茶、ウーロン茶、緑茶、栄養ドリンクなど)
・寝酒は控えること
・日中適度な運動を行うこと
・就寝1~2時間前までにシャワーではなく、ぬるめのお風呂に入り終えておくこと
・就寝1時間前にはテレビ・スマートフォン・携帯型ゲーム機などの画面を眺めることを控えること(とくに暗い中で明るい画面を眺めないこと)

上記は「体内時計.jp」という製薬会社の運営しているサイトからのよい睡眠をえるためのポイントの抜粋です。まずは、上記を順守してみてはいかがでしょうか。
それでもうまく行かない場合は、一度、精神科・心療内科にご相談なさってもよいかと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

この症状に近い健康相談

Loding