どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 男性

    腹囲の事ですが、胃腸の手術している場合(15年前に開腹)→…

    腹囲の事ですが、胃腸の手術している
    場合(15年前に開腹)→→縦ではなく横方向です。サイズが腹囲85cm (体重は54KG,身長は160cm) 腹部のサイズを減らしたいのですが筋肉が切られているので、無理でしょうか?宜しくお願い致します。

    2020.01.07 01:10
医師からの回答

ご質問ありがとうございます。

開腹手術をされていても腹囲を減らす事は可能かと思います。
ただ体重身長を見ますと太っていらっしゃるわけでもないようですね。
使わない部位は皮下脂肪がつきやすいですので、食後にお腹を凹ましながら早歩き方をするなど試してみるといいかもしれません。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
腹囲についてご心配されているようですね。
15年前に開腹手術を受けられているとのことですが、どの筋肉を切られたかが分かりかねます。筋肉にどの程度損傷が残っているか画像診断など受けられてもよいかもしれません。一度、医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
手術後の腹囲のご心配とのことですが、開腹が横方向であっても筋肉は縫合されており減らすことは可能と思います。縫合部分が長ければ、その箇所の皮膚は皮下脂肪、内臓脂肪を減らした際に余るような状態になる可能性はあります。少ない自験例の中ですが、そのような際に形成外科で縫合箇所の余った皮膚を再縫合いただいた方がいらっしゃいます。
参考になれば幸いです。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談