どのような症状で
お困りですか?
  • TK様、OA様をはじめ、様々な医師の方々からのアドバイス、…

    TK様、OA様をはじめ、様々な医師の方々からのアドバイス、ありがとうございます。

    TK様のコメントに補足いたします。

    タケキャブは、20日分の処方になっています。(1日1回服用です)先月の23日に処方され、年末年始に症状が落ち着いたので、数日タケキャブは飲まなかった日があります、3日から、吐き気などが強く出たので、それから、タケキャブを飲んでいます。(後、10日分あります)

    また、消化器系の相談になりますが、ゲップ、吐き気、胸焼け、胃酸や胃液が上がってくる感覚といった症状だけでは、逆流性食道炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍のどちらからくるものなのか分かりづらいと思います。(胃潰瘍の体験者のブログを拝見し、食べても食べなくても、常に吐き気があり、1ヶ月以上も続くことから、問診では逆流性食道炎と言われたそうですが、内視鏡検査をしたところ、胃潰瘍と判明したそうです)

    胃潰瘍や十二指腸潰瘍では、胃の痛みが特徴的と言われていますが、必ずしも全員が同じ症状を示しているわけではないようです。

    また、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の原因として、ピロリ菌が言われているそうですが、私は、以前胃カメラの検査の際に、ピロリ菌の検査をしたのですが、ピロリ菌はいないとの事でした。

    ピロリ菌がいなければ、胃潰瘍や十二指腸潰瘍にはならないのでしょうか。ピロリ菌以外に、発症する原因は何かありますか。

    体験者のブログで、胃腸炎が2週間以上続くな、と思って検査をしたら、胃潰瘍だったというコメントがありました。

    思い返すと、昨年の11月末に吐き気や軟便などの症状が出る数日前から、胃の辺りになんとも言えない不快感がありました。それから、症状の波があります。最初の異変を感じてから、1ヶ月以上になりますが、検査をしたら、胃潰瘍や十二指腸潰瘍である可能性はありますか。

    ブログを拝見していると、最初の症状の感じ方が、人それぞれなので、一概には言えないと思いますが、急に胃腸の不快感を感じて、検査をしたら胃潰瘍や十二指腸潰瘍だったということはありますか。

    胃潰瘍や十二指腸潰瘍に関する質問になりますが、詳しい方、宜しくおねがいします。

    2020.01.07 09:57
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

胃潰瘍や十二指腸潰瘍であればタケキャブを1週間〜程度内服すれば症状が改善するのではと思いますので、1ヵ月以上も吐き気が続くような場合は他の病気、機能性ディスペプシアなどの可能性もあるのではと思います。

ピロリ菌がいなくても胃潰瘍などになる場合はあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。。

ご相談ありがとうございます。
消化器系の不調でお困りのようですね。
ピロリ菌と胃潰瘍や十二指腸潰瘍の関係性についてですが、必ずしも1対1の関係であるわけではありません。精神的ストレスが原因となる場合もあります。
胃潰瘍や十二指腸潰瘍の初発症状は腹痛や吐き気など様々ですので、自覚症状だけでは診断に至りません。
胃潰瘍や十二指腸潰瘍である可能性はありますので、検査を受けられることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
また、追加のコメントいただきまして、ありがとうございます。
タケキャブでは効果発現を比較的早く実感される方もあり、このまま服用は継続されたほうがよろしいと思います。
胃潰瘍、十二指腸潰瘍はピロリ菌の存在がない状況でも発症することがあります。例えば食べ物の刺激が誘因であったり、精神的要因も関連します。現在治療担当させていただいている胃潰瘍の方の中にも、ピロリ菌陰性のまま発症されている方が多くいらっしゃいます。
参考になれば幸いです。

十二指腸潰瘍の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談