どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    3日前にこどもがロタに感染し、私もすぐに気持ち悪くなり、一…

    3日前にこどもがロタに感染し、私もすぐに気持ち悪くなり、一度胃液を吐いています。
    上からも下からも出ないので、本日病院にて吐き気止めの入った点滴を打ってもらい、一時的に良くなりました。その際、おかゆ一杯とスープ、トーストを少し食べました。
    だいぶ良くなったかと思ったら、現在猛烈な吐き気を感じています。やはり上からも下からも出ないと吐き気は治らないですか?下痢にもならないし、吐けないしで辛いです。

    2020.01.07 18:11
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

本日少し食事が摂取できたようですのでおそらくお通じもまもなく見られるのではと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続く場合もありますが徐々に回復すると思いますのでもう少し様子を見られるといいと思いますが、吐き気どめはもらわれていらっしゃらないのでしょうか。

吐き気どめが内服できれば少しずつ食べれるものを摂取されてみると良いと思います。

ご相談ありがとうございます。
お子様のロタウイルス感染症後の体調不良でお困りのようですね。
今の症状の経過からは、ロタウイルス感染症の可能性もあるような印象を受けます。
ウイルスを排出しないことには、なかなか改善しないと考えます。症状の経過に応じて、必要があれば医療機関を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(ロタウイルスも含めおなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、憩室炎、炎症性の腸疾患などが可能性として考えられます。
嘔吐で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。吐き気止めのお薬の効果も一時的なものと思います。症状が改善してくるまでは断続的に吐き気が続く可能性があります。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、もう一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ロタウイルスにおける下痢、吐き気、発熱は代表的な症状ですが、これらに対する治療として吐き気止めや点滴が実施され、下痢に対する整腸剤の投与も実施されることがあります。
現状で、状態を確認いただいたうえで吐き気止めの点滴を実施していただいていることからも、無理に嘔吐、下痢にて排出する必要はなく、可能な限り症状を和らげる処置を病院で実施いただくことが望ましいと思います。
参考になれば幸いです。

吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談