どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    今の職場が仕事のことを含め気軽に相談したり、会話することが…

    今の職場が仕事のことを含め気軽に相談したり、会話することが難しく、ヒステリーを起こしそうになったり(まだ自制心と理性が働くので人前では大丈夫です)、気分が落ち込み過ぎて不安定になったり、つい先ほどまで楽しい気持ちだったのに突然涙がでて来たり、夜眠たいのに眠れない、急に不安な気持ちや自分が全て悪いといたたまれなくなったり不安定です。
    今は休み明けで比較的安定していますが、これから勤務が続けばまた同じ状態が起きかねないと思うので、精神安定剤の服用を考えています。
    とくに持病や服用中の薬はありません。
    受診するのが一番良いのでしょうが、金銭的に難しいため、市販薬で起伏のない精神状態を保てるような薬はありますでしょうか?即効性のあるものがいいと思っています

    2020.01.07 20:59
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
職場での精神的ストレスや不眠でお困りのようですね。
今の症状からは、適応障害や気分障害や対人恐怖症や不眠症など精神疾患の可能性を考えます。きちんと診断に基づいた治療が必要であると考えます。一度心療内科を受診されることをお勧めします。市販薬での治療は難しいと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

おかきのような即効性のあるお薬はまず市販薬では販売されていないと思われた方が良いと思います。

お薬の副作用のこともありやはりきちんと診察を受け症状に合ったお薬を処方してもらわれたほうがいいと思います。

また職場は問題があるのでしたら、職場でそのような問題をご相談できる部署があればご相談されて職場環境を整えるということが大切になる場合もあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
気持ちのことでお悩みのことと思います。
ご記載の状況で考えますと、やはり、心療内科や精神科を受診して頂くのが最もよい手段だと思います。
所得が少なくて受診が難しい場合、役場の福祉事務所などで相談して頂くと、日本では福祉制度が充実していますので、お金が全くない方であっても病院を受診できるような様々な制度があります。
また、通常の受診で考えた場合でも、市販薬よりも病院で処方を受けるお薬の方が、健康保険が使える分自己負担は安くなることが多いです。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
職場での負担が大きく、大変辛い状況と思います。
ご相談の内容をみますと、気分の落ち込みに加えて、イライラ、不眠も見られ、精神的影響はとても大きいと思います。
このような場合、抗うつ薬、気分安定薬、抗不安薬などでの治療が考えられますが、市販薬にはこれらの代替えになるものはなく、いずれも医師からの処方を要します。
このため、対応のためには精神科受診を要しますが、可能な限り、処方される薬剤数を減らし、後発品を使用することで支払金額を抑えることができると思います。後発品の処方希望ができるかどうか、受診前に病院に問い合わせることがよろしいと思います。
他には、各地に設けられている精神保健福祉センターに相談する方法があります。このようなセンターでは外来機能を有するところがあり、処方できる薬剤種類は限られますが、金銭的負担が少なく治療を受けることができます。
「○○地域 精神保健福祉センター」で検索可能です。相談窓口(電話)も設けられており、電話で問い合わせることもできます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談