どのような症状で
お困りですか?
  • 友達なのですが、先月辺りから豆状骨辺りの痛みがあります。ア…

    友達なのですが、先月辺りから豆状骨辺りの痛みがあります。アスピリン喘息もあり鎮痛剤も飲めません。好酸球性副鼻腔炎もあり、ずっとプレドニン5㎎や休薬をしたりしてます。先月鼻茸も大きくなってきたので、プレドニン20㎎を飲んでいました。今月の6日から5㎎に変わりました。昨日から痛みと少しの腫れがあります。今日、整形外科に受診したら、骨には異常が無いのとエコーもしたそうですが異常がないとのこと。毛細血管が切れて炎症を起こしてるか、皮膚がカサカサしてるのでヒルドイドを処方されました。特に何の治療もないとのことでした。でも、昨日よりも痛みと腫れが酷いです。特に何かしたわけではありません。仕事は、リラクゼーションでリンパやボディのマッサージをしています。どうしたら良いのか分からないので、他に病名とか対処したら良いのか分かればと思います。
    よろしくお願いします。

    2020.01.08 12:02
医師からの回答

ご質問ありがとうございます。

お写真を拝見いたしますと確かにかなりの腫れがあるようにみうけられます。
お仕事柄その部位を酷使されるのでしょうか。そうであればまずは患部を休ませて安静にする必要があるように思われます。熱を持って腫れている場合は冷やしてみるといいかもしれません。またサポーターなどで固定されるといいかもしれません。

また整形外科も他の医師の意見を聞いてみてもいいかと思います
また何かありましたらご質問くださいお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ご友人の手の痛みについてご心配されているようですね。
お写真拝見しました。左手が腫れているように見えます。
痛みが強いようですが、アスピリン喘息でも服用できる鎮痛剤がありますので、処方してもらってはいかがでしょうか。
整形外科的な原因である可能性を考えますので、今一度、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさるようにお伝えください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
手の関節痛みがあり、大変ご心配と思います。
豆状骨周辺の痛みでは骨周囲の炎症、腱周囲の炎症がみられることがあります。記載いただいたような、手を頻回に使用する職業でみられやすくなります。解熱鎮痛での治療が一般的ですが、このような薬剤が使用できない場合、痛む部分を冷やすなど対応を取ります。このような対応で軽くならない際には、少量の抗うつ薬を使用する方法もあります。炎症自体を抑えるというよりは、痛みを和らげる方法となります。
このような点も含め、整形外科担当医との相談を検討下さい。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
好酸球性副鼻腔炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談