どのような症状で
お困りですか?
  • 三宮先生、TK様、回答ありがとうございます。三宮先生、誤解…

    三宮先生、TK様、回答ありがとうございます。

    三宮先生、誤解を招くコメントを書いたことは、申し訳ありませんでした。ただ、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の件で、いくつか質問をした次第です。

    潰瘍の発症の件のご回答ありがとうございます。

    TK様、回答ありがとうございます。内服薬で治療できる程度の胃潰瘍や十二指腸潰瘍は、治療を開始してから、8週間程度で治癒してくるということでしょうか。

    胸焼けや吐き気がまだ断続的に出ているため、内視鏡検査はまだ受けていなく、タケキャブで様子を見ている状況です。

    2年前に診断された逆流性食道炎の経過を観察するために、定期的に胃カメラを受けていれば良かったと思いました。また、今回の不調が出始めた時には、胃腸炎だと思って数日で治るだろうと思っていました。

    しばらく、服薬と食事にも気をつけて症状が落ち着いてきたら、胃カメラの検査を受けたいと思います。(口からは無理で、鼻からのカメラは受けた事はありますが、かなり辛かった記憶があります。そのため、今まで躊躇していました。)

    2020.01.08 13:45
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

先ほど日本消化器学会胃潰瘍ガイドラインと記載しましたが消化性潰瘍ガイドでした。それによりますと、

消化性潰瘍の基本的な治療は内服薬による治療で胃酸の分泌を抑えたり、胃粘膜の防御機能を高める薬が用います。通常、薬を飲み始めてから6~8週間で潰瘍は治癒しますが、暴飲暴食を避けるなどの食事上の注意や、喫煙やアルコールを控える、ストレス解消に努めるなど、日常生活全般の改善を図ることも忘れないようにしましょう。https://www.jsge.or.jp/guideline/disease/kaiyou_2.html#q6

とされています。
時期を見て胃カメラの検査を受けるといいと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
逆流性食道炎や、胃潰瘍などについてご心配のことと存じます。
タケキャブなどで完全に症状が抑えきれていないようですが、時期を見て、胃カメラを受けられることをお勧めします。
検査結果や診断に基づいた適した治療を受けられてください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

コメントありがとうございます。
治療後の経過は個々の事例で異なるため、参考程度になりますが、治療開始後から治癒までに8週程度要するということを示す報告があります。
吐き気がある現状では胃カメラ実施は、まだお待ちいただくことはできると思います。病院によっては、吐き気があっても、入眠剤等を使用して胃カメラを実施いただけるところもあります。
参考になれば幸いです。

十二指腸潰瘍の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談