どのような症状で
お困りですか?
  • はじめましてこんにちは。現在中学3年生なのですが中学二年生…

    はじめましてこんにちは。
    現在中学3年生なのですが中学二年生の頃に突然ひどい腹痛や頭痛、吐き気や冷や汗などに悩まされています。しかしそれらの症状は学校を早退して家に着く頃には治り、病院でも異常は見られませんでした。多分ストレスからだと思います。自分で色々調べたところ過敏性腸症候群に症状が似ています。
    現在不登校になってしまったのですが高校はどうしても全日制の所に通いたいです。
    対処法を教えていただくことは可能ですか??

    2020.01.08 16:49
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

症状からはお書きのように、過敏性腸症候群や、機能性胃腸症、自律神経失調症などの可能性があるかもしれません。
過敏性腸症候群などの胃腸症状については消化器内科での診察をお勧めします。
またストレスなどが原因であれば、心療内科や精神科等での診察も並行して行うと良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
腹痛や頭痛や吐き気などでお困りのようですね。
また不登校になってしまいお辛いことと存じます。
検査されて異常がなかったとのことで、お考えのように過敏性腸症候群である可能性を考えます。
一度消化器内科を受診されて、診断・治療を受けられてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
通学に支障のある症状が存在し、大変辛い状況と思います。
ご相談に記載いただいた状態のいくつかは過敏性腸症候群に類似しています。
さらに不安感、これに伴う身体全体の不調もある可能性があります。
過敏性腸症候群の治療に加え、不安感、緊張感への対応が必要に思われます。
今後の学業のことを考えると、内科でお腹について診察いただき、その上で心療内科もしくは精神科への紹介を検討いただく方法が病状改善につながると思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
過敏性腸症候群の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談