どのような症状で
お困りですか?
  • 友達なのですが、先月辺りから豆状骨辺りの痛みがあります。ア…

    友達なのですが、先月辺りから豆状骨辺りの痛みがあります。アスピリン喘息もあり鎮痛剤も飲めません。好酸球性副鼻腔炎もあり、ずっとプレドニン5㎎や休薬をしたりしてます。先月鼻茸も大きくなってきたので、プレドニン20㎎→10㎎を飲んでいました。今月の6日に受診し血液検査をしました。10㎎→5㎎に変わりました。昨日から痛みと少しの腫れがあります。今日、整形外科に受診したら、骨には異常が無いのとエコーもしたそうですが異常がないとのこと。毛細血管が切れて炎症を起こしてるか、皮膚がカサカサしてるのでヒルドイドを処方されました。特に何の治療もないとのことでした。でも、昨日よりも痛みと腫れが酷いです。特に何かしたわけではありません。仕事は、リラクゼーションでリンパやボディのマッサージをしています。どうしたら良いのか分からないので、他に病名とか対処したら良いのか分かればと思います。
    16時に鍼灸行って、痛みがある場所以外に鍼をうったそうです。
    ずっとズキンズキンと痛みはあるそうです。
    今、熱が38.2あります。
    蜂窩織炎なのかと獨協に電話しましたが、アイシングで様子見てくださいと言われました。
    薬も飲めないし、アイシングしても、何もしなくてもズキンズキンと痛みがあるそうです。
    どうしたら良いのでしょうか?

    2020.01.08 18:52
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
ご友人の手の痛みについてご心配されているようですね。
お写真拝見しました。左手が腫れているように見えます。
発熱を伴っているとのことで、お考えのように蜂窩織炎の可能性もありえると考えます。
症状が強いようですので、早めに整形外科を受診されることをお勧めします。
お大事になさるようにお伝えください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

蜂窩織炎の場合、患部が赤く腫れ熱を持ってくることが多いですがいかがでしょうか。
お写真を見る範囲では患部が特に赤くなっているようには見えないのですがいかがですか。
痛みがかなり強いようですので、整形外科で明らかな異常がわからない場合は皮膚科でも診てもらうといいかもしれません。
原因がはっきりしない場合は鍼治療などは控えたほうがいいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
痛みが続いており、大変ご心配と思います。
蜂窩織炎であれば皮膚の腫れに加え、赤み、熱感が顕著となることが多くなります。整形外科で骨や関節については十分確認されているようであり、皮膚の原因についても確認は要すると思います。骨、関節の病変と皮膚病変では痛む場所、深さが異なるためご確認ください。皮膚の場合は痛みが比較的浅い場所に感じます。
アイシングを継続され、整形外科もしくは皮膚科で状態を早めに確認いただくことを検討下さい。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
好酸球性副鼻腔炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談