どのような症状で
お困りですか?
  • 先月の21日の食事のあとから吐き気と軟便と生あくびがあり病…

    先月の21日の食事のあとから吐き気と軟便と生あくびがあり病院ではお腹に来る風邪かも知れないと言われました。その後、軟便は落ち着き、吐き気も割と落ち着いたのですが、前ほどではないにしろ少し吐き気がある気がします。もう薬は飲んでませんが薬はナウゼリン、ホスミチン、ゾーミックをもらいました。これは効いたと思うのですが、私は胃腸炎だったのですか?胃腸炎で吐き気が二週間以上も続くんですか?(軟便はなおりましたが)食欲もないし違う病気では?と不安です。胃カメラとかで検査した方が良いでしょうか?それとも精神的なものでしょうか?よろしくお願いします。

    2020.01.08 19:29
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
吐き気や軟便などの症状でお困りのようですね。
医療機関を受診されて、胃腸炎の診断で治療を受けられたということですね。
今の症状の経過からは、胃腸炎の可能性を考えます。吐き気が続いているようですので、内服治療はもう少し続けられてもよいかと考えます。胃カメラなどの検査の必要性は主治医の先生とご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

さすがに胃腸炎で吐き気が3週間近く続くと言うのは長いように思います。感染性の胃腸炎以外に何か胃炎を起こしている可能性もあるかもしれませんし、精神的なストレスがあればその影響で吐き気が続く場合もあります。いずれにしても胃に問題がないかは消化器内科で再度診察を受けるといいと思います。胃カメラの必要性については診察した医師が判断してくれると思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
ご記載の様子ですと、胃腸炎と考えてもそれほどおかしくはないと思います。胃腸炎の診断は、何か検査で分かるとか、客観的な証拠がある疾患ではありませんので、状況から判断することがほとんどです。症状が2週間とすると、長めの印象はありますが、胃腸炎以外の体調などが関与したり、単にこじらせただけかもしれません。
胃カメラについては、検査を受けたことがなければ、今回の症状とは関係なく、1度受けておいても良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お腹の不調があり、大変ご心配と思います。
吐き気が和らぎ、軟便がなくなったことは良い傾向と思います。胃腸炎としては少し症状が長引いたと思いますが、症状の長さには個人差もあります。
食欲は胃腸炎であっても、風邪であっても低下することがあります。
早急の内視鏡実施については診察した上で検討されるため、かかりつけ医との相談をご検討ください。
参考になれば幸いです。

あくびの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談