どのような症状で
お困りですか?
  • 血液検査でクレアニチン1.13と出ました。脛を押すとへこん…

    血液検査でクレアニチン1.13と出ました。
    脛を押すとへこんだままになるくらい
    浮腫んでいます。
    専門の病院へ行った方がいいでしょうか?
    ちなみに今は線維筋痛症の治療でリリカ75mgを一日二錠服用しています。

    2020.01.08 20:30
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
クレアチニンの値と下肢のむくみについてご心配されているようですね。
むくみについては、押してへこんだままになるということで、硬性浮腫であると考えます。心臓か肝臓か腎臓に何かある可能性を考えます。一度、医療機関を受診されて、精密検査を受けられることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

血液検査はどういうことで検査をされたのでしょうか。健康診断でしょうか。また繊維筋痛症は何科で見ていただいていますか。

クレアチニンの異常や足の浮腫に関してはまずは内科で診察を受けると良いと思います。必要に応じて検査をされると思いますのでその結果を見て専門医の受診が必要であればその時に紹介してもらうといいと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

こんにちは。
血液検査の数値でご心配のことと思います。
血清クレアチニン値の上昇と、むくみもあることから、腎臓の疾患や、心臓の疾患が疑われます。
まずは、近くの内科クリニックを受診し、ある程度診断の目星をつけてから、専門医を紹介してもらうと良いでしょう。
血液検査をした病院で、紹介状を書いてもらっても良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
下肢の浮腫があり、ご心配な状況と思います。
クレアチニン値は、ご相談者様の年齢を考えると、基準値を超え、上昇がみられています。
浮腫との関連ついての判断には診察を要しますが、検査を実施いただいた病院が繊維筋痛症を把握していらっしゃるのであれば、具体的対応が必要かどうかご相談することを検討ください。
浮腫の程度によっては経過観察のみで積極的治療を行わないことがあります。
参考になれば幸いです。

線維筋痛症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談