どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    偏頭痛あり。特に多いのが強い頭痛で吐き気あり。(2年前~の…

    偏頭痛あり。
    特に多いのが強い頭痛で
    吐き気あり。
    (2年前~の悩み)です。

    最近めまい あり。

    背中の痛み。

    2020.01.08 22:03
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

片頭痛の場合、光や音刺激を避けた暗い部屋で痛いところを冷やしながら休まれるといいと思います。
また 片頭痛であればチョコレート・チーズ・柑橘類・入浴・ゲーム・ストレス・睡眠不足・低気圧・気候の変化・不摂生・過労・などが症状を悪化させることがあります。
偏頭痛ではめまいや吐き気などを伴うことがありますが、今まで専門家に診てもらわれた事は無いでしょうか。もしなければいちど
神経内科や脳外科、頭痛外来などで診察を受けられるといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
片頭痛などの症状でお困りのようですね。
片頭痛については通院されていますでしょうか。
頭痛が強いようですし、また、吐気やめまいを伴っているようですので、医療機関を受診されて、CTなど画像診断をしておいた方がよいような印象を受けます。
背中の痛みとの関連性は何ともいえません。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
片頭痛でお悩みのことと思います。
ご記載の症状ですと、片頭痛の症状に矛盾しないように思います。片頭痛は治療薬が出ていますので、内科のクリニックを受診して、診てもらうと良いでしょう。頭痛が出てしまったら、光や音の刺激を避け、暗い静かなところで休んだ方が良いでしょう。
頭痛外来という専門外来もありますので、近くにあれば受診をお勧めします。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
長期間の頭痛があり、大変辛い状況と思います。
片頭痛の場合、頭の痛みだけではなく、吐き気を呈したり、においに敏感になる、光に対して不快になることもあります。とくに、光では頭痛の前ぶれとしてキラキラした光を感じることもあります。意欲や気分の低下を生じることもあり、生活全体への影響がみられます。
頭痛がある場合には、その種類を確認し、適切な治療薬を使用することが大切です。
頭痛外来もしくは脳外科受診についてご検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談