どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    20歳の女性です。中学になり、ニキビが顔中に出来てしまい、…

    20歳の女性です。
    中学になり、ニキビが顔中に出来てしまい、高校一年生になって、ようやくニキビが少なくなりました、しかし、ニキビが顔中にできてしまったのでニキビを潰したりしました、その結果20歳になり、化粧でも隠しきれないくらい毛穴が広がってしまい、顔のテカリも激しく、メイク直しは頻繁にしないといけないくらいです。すっぴんでは絶対に出歩けません、お肌のケアなど色々試しましたが、セルフケアではもう限界だなと思います、毛穴を確実に治す方法は無いでしょうか??よろしくお願いします

    2020.01.08 23:25
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ニキビの跡でお困りなのですね。
にきびの跡の治療としては、ケミカルピーリングやレーザーが治療などがありますが、一般診療ではなく自由診療で扱うことが多いかと思います。
いちど肌の状態を確認するためにまずは皮膚科で診察を受けられてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事にされてください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ニキビの跡についてご心配されているようですね。
ご自身での肌のお手入れでは限界を感じていらっしゃるようですね。実際に拝見しないと分からない部分もありますため、一度、皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。何かしらよい治療が見つかる可能性があると考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ニキビの瘢痕があり、大変ご不安な状況と思います。
ニキビは尋常性ざ瘡と呼ばれ、炎症の強いものや重症度の高いものには外用薬に加えて、ステロイドが使用されたり、ホルモン調節剤が処方されることもあります。
ご相談にあるようなニキビ跡については、病院ではレーザー治療が実施されることもあります。これはフラクショナルレーザーと呼ばれる治療であり、実施可能な病院が限られています。
このような治療方法も含め、皮膚科での相談をご検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談