どのような症状で
お困りですか?
  • 21歳の娘です。5日より吐き気があり6日に内科(消化器内科…

    21歳の娘です。5日より吐き気があり6日に内科(消化器内科も受診科目にあり)を受診しました。診療を待っている間に1度吐き、水分も薬も口からは取れないので、点滴をしてもらいました。6日の18時30分頃には薬を飲むことはできました。7日は朝の寝起きから吐き気があり、薬も水分も取れないので、再度受診をして点滴をしてもらいました。8日はなんとか少量ずつですが、水分も薬も飲むことができました。処方された薬はドンペリドンとアズレングルタミン配合剤ですが、アズレングルタミン配合剤は体に合わないのか吐き気が強くなるようで、ドンペリドンだけを服用しています。薬を飲めば吐き気は落ち着くようですが、効きめがキレてくると吐き気が出るようで…丸4日何も食べてはいません。吐いたのも1度だけで、下痢もしていません。本日は受診した病院はお休みです。このまま様子を見ていて良いのでしょうか?別の病院を受診した方が良いのでしょうか?食欲も全くでずに、痩せてきました。

    2020.01.09 08:36
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

吐き気が止まらずお辛いことと思います。
お薬ですが、吐き気が悪化するようであれば内服は中止されるいいと思います。
もし今日も水分摂取ができず、尿が出ないなど脱水症状が見られるようであれば別の病院を受診されて点滴が必要かと思われます。
その時に吐き気が出るお薬についても中止して良いか確認されると良いと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
娘さんの体調不良についてご心配されているようですね。
吐き気が続いているようですね。吐き気は消化器に原因がある場合が多いです。急性胃腸炎や感染性腸炎の可能性を考えますが、症状が典型的ではないため、別の原因があるかもしれません。大きな病院の総合内科を受診されてもよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ご家族の体調不良があり、大変ご心配な状況と思います。
吐き気が5日間続き、体重低下もある状態では注意が必要と思います。特に、服薬されている薬の効果が十分に得られていない様子があること、その中に合わない薬が含まれている状況では、再度受診して状態の確認を実施いただくことがよろしいと思います。吐き気止めの薬を含むような点滴は継続が必要か、受診しての確認も要すると思います。
別の病院でもかまいませんので、電話で状況をお話し、受診可能か問い合わせることを検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談