どのような症状で
お困りですか?
  • 線維筋痛症で治療中です。夜、就寝中に空咳が出て苦しいです。…

    線維筋痛症で治療中です。
    夜、就寝中に空咳が出て苦しいです。
    間質性肺炎でしょうか?
    咳をしても痰は出ません。
    日中はほとんど咳は出ません 。

    2020.01.09 08:54
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

夜間に強い咳などは咳喘息などの場合があります。症状が出る前に風邪を引いていたなどはなかったでしょうか。
強い咳が続く場合は呼吸内科でいちど診察をお勧めします。

咳がつく場合は部屋を加湿したり水分摂取を少しずつしてみると良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
線維筋痛症の治療中の咳ということですね。
就寝中の空咳という症状だけをもって間質性肺炎と診断することは困難です。今回の咳については、まずは診断が必要であると考えます。通院中の医療機関でご相談頂くか、呼吸器内科を受診されてください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
夜間の咳があり、大変心配な状況と思います。
症状が咳のみであれば、肺炎に至っていない可能性も高いと思います。発熱など全身の症状が出る際には、肺炎なども考慮する必要があります。この際にはご注意ください。
線維筋痛症で肺の症状がでることは少なく、線維筋痛症との鑑別を要するリウマチなどでは間質性肺炎の合併がみられます。
咳が増えたり、他の症状を伴うときにはかかりつけ医への受診を検討ください。
参考になれば幸いです。

線維筋痛症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談