どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    前日のお昼過ぎに下痢が三回、日付が変わり深夜1時から5時頃…

    前日のお昼過ぎに下痢が三回、日付が変わり深夜1時から5時頃まで一時間毎に下痢で起きてしまいます。

    下痢はほとんど水分で、便がほぼ見受けられないほどです。

    熱は7.0と普段より少し高めですが、2日前に体調を崩し、38.5前後の熱がでておりましたが、地元の内科でカロナールを頂き、昨日の朝には熱が36台に落ち着いております。

    腹痛がほぼない
    便より水分のほうが多め
    嘔吐はなし
    いままでにない特徴の下痢なので、どうしたら良いかわからず困っております。お答えいただけますと幸いです

    2020.01.09 11:05
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
水様性の下痢でお困りのようですね。
下痢になる前に発熱があったようですね。発熱についての診断はいかがだったでしょうか。いわゆる風邪のようなことであったと推測しますが、風邪のウイルスが腸管に感染して感染性腸炎となっている可能性を考えます。症状が強いようですので、今一度、医療機関を受診されて、診断・治療を受けられることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

相談ありがとうございます。
急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。また薬剤性やストレスによる過敏性腸症候群などのこともあります。
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
下痢が続いている状態であり、大変心配と思います。
水様の下痢であり、回数が多いことから脱水の可能性は考慮が必要と思います。この場合、感染による影響もあると思いますが、発熱しやすくなります。発熱に対するカロナールの効果はあるようであり、可能でしたら、かかりつけ医で下痢への処方もいただいたほうがよろしいと思います。
参考になれば幸いです

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
カロナールについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談