どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨年3月(10ヶ月前ぐらい前)から下の痛みと上顎裏の灼熱感…

    昨年3月(10ヶ月前ぐらい前)から下の痛みと上顎裏の灼熱感が続き、口腔外科で診てもらったところ異常は無いと言われ、うがい薬だけ処方されて様子を見ていたら7月頃〜12月頃まで症状が治まっていたのですが、12月中旬からまた症状が出ています。
    それから口腔外科では3ヶ月毎に診てもらっているのですが、結局原因はハッキリしません。私のような症状は何が原因なのでしょうか?
    ちなみに私は40代半ばでして、更年期の症状も出ているのですが、関係ありますか?

    2020.01.10 11:12
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

口腔灼熱症候群などかもしれません。痛みを伴う灼熱感が口全体(特に舌、唇、口の天井にあたる口蓋)または舌だけに起るものです。

原因ははっきりわかっていないようですが、口の中を湿った状態に保つと症状が和らぐことがあるようです。
人工唾液、頻繁に水を飲むこと、またはチューインガムを噛むことが、唾液の分泌を促し症状緩和につながるかもしれません。
 
再度歯科口腔外科などでこの病気の可能性がないかお聞きになってみるといいと思います。
また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
灼熱感でお悩みのことと思います。
ご記載の症状から考えますと、灼熱感のある部位に炎症が起きている可能性が考えられますが、口腔外科では異常はないと言われたとのこと。上顎の周囲には、鼻や副鼻腔などもありますので、耳鼻科で相談してみるのも良いと思います。
また、更年期の症状を、そのように感じてしまっている可能性も考えられます。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
舌の痛み、顎の症状があり、大変ご心配と思います。
口腔外科での診察を受けられており、うがい薬で症状が消失されていれば、軽度の炎症などが存在していた可能性は考えられます。
また、ご相談に記載いただいた更年期の影響は考慮する必要があります。更年期での全身の疲労感や不調からはっきりとしない症状が出現することがあり、その中には、不安感もともない、喉周辺の違和感としてみられるものもあります。そのような症状では、明らかな異常がみられなくとも、痛みがある、異物感がある、灼熱感がある等と感じられるものもあります。
参考になれば幸いです。

痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談