どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    タケキャブで、副作用を起こすことはありますか。あるとすれば…

    タケキャブで、副作用を起こすことはありますか。

    あるとすれば、どのような副作用の症状がありますか。

    2020.01.10 15:02
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
タケキャブの副作用についてご心配されているようですね。
用法容量によって若干、副作用の内容が変わりますが、代表的なものとして便秘、下痢、腹部膨満感、悪心、浮腫、好酸球増多、発疹、味覚異常、口内炎、腹部不快感、腹部膨満感、AST(GOT)、ALT(GPT)、AL-P、LDH、γ-GTPの上昇があります。
ご参考になれば幸いです。

ご相談ありがとうございます。

どのお薬でも言えることですが、副作用が見られることがあります。
主な副作用として、便秘、下痢、腹部膨満感、吐き気、発疹、むくみなどがありますが、何か気になる症状がありますでしょうか。 
もし気になる症状がありましたら主治医にご相談されることをお勧めします。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
タケキャブは胃潰瘍、十二指腸潰瘍、逆流性食道炎などに使用されることが多く、内科治療での仕様頻度が高い薬です。その主な作用は胃酸生成を抑えることになります。
主な副作用としては便秘、下痢、腹部膨満感、吐き気、発疹、むくみなどの報告があります。
その他では、薬剤に対するアレルギー反応はどのような薬剤においてもみられる可能性があります。
参考になれば幸いです。

タケキャブについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談