どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    数年前から写真の赤丸部分が何か気になっております。左頬の一…

    数年前から写真の赤丸部分が何か気になっております。
    左頬の一部分だけです。
    その箇所だけシミっぽいというか、
    少しくすんでいるというか...
    先日お世話になってる皮膚科に通いましたが、何もなっていないと言われました。
    ですが、写真でも映るようにそこだけ黒ずんでいます。
    これは肝斑でしょうか?何でしょうか?
    モヤモヤして、気になって仕方がないです...
    宜しくお願い致します。

    2020.01.10 16:50
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

お写真を見ますと肝斑のように見えますが、通常肝斑であれば両頬や両頬骨のあたりに左右対称に見られることが多いです。

また肝斑はホルモンと関係しており、生理前や妊娠中、ピルを内服中などにでやすいとされています。

その色素沈着が左頬だけであれば肝斑とはまた違うかもしれません。写真に記録を残しておき変化を見ていくといいと思いますし気になるようであれば再度診察を受けるといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
皮膚の変化についてご心配されているようですね。
お写真拝見しました。拡大不足の影響でしょうか、何か病変を指摘できることはありませんでした。
肝斑の色合いのようには見えませんでした。
皮膚科受診されて、診察を受けられてもいるようですので、様子を見られてもよいかと考えます。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
数年前からの皮膚の状態があり、ご心配と思います。
写真を拝見しますと、境界ははっきりとしたものではなく、シミというよりは肝班に近いように思われます。肝班の場合、ホルモン分泌の変化が誘因となり、顔の左右に出ることが比較的多いとされます。治療方法ではレーザーによるものもありますが、内服治療として、ビタミン剤とその吸収を高める薬を使用する方法があります。このような薬物療法はシミにたいしても処方されるものです。
参考になれば幸いです。

皮膚について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談