どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨年の12月中頃と今年の1月4日の二回ですが、両手がいつの…

    昨年の12月中頃と今年の1月4日の二回ですが、両手がいつのまにか青くなりました。関係あるかどうかわかりませんが、二度とも居酒屋で海鮮を食べている時です。特に寒かったわけではないし、他の症状とかはとくにありません。また、いつのまにか収まっているので、時間でいうと15分か30分くらいかと思います。

    この場合、内科かアレルギー科を受診するのがいいでしょうか。

    2020.01.11 11:30
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
両手が、ということですが、手のひらですか、指先でしょうか。
海鮮を食べたあとにということですとアレルギーも関連している可能性もありますが、痒みも、喉のいがいが感や、呼吸の苦しさなどもなかったでしょうか。

一度受診され、手の写真を撮られていればそれを医師に見せるといいと思います。

また何かあればご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
両手が青くなるということでご心配されているようですね。
両手が青くなるということからは、末梢循環不全であると推測します。2回ともに、海産物を食べているときの出来事ということからは、何らかのアレルギーである可能性を考えます。
お考えのように、内科もしくはアレルギー科を受診されて、アレルギー検査を受けておくことをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
両手の症状があり、大変ご心配の状況と思います。
両手の色の変化の場合、冷感を伴えば循環の不良が考えられます。このような際には太い血管の障害も考えられますが、ご相談の内容からはどちらかというとこの可能性は低く、アレルギーに近い状態と思います。状態の確認には整形外科への相談を検討ください。
参考になれば幸いです。

アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談