どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    数ヵ月前より時々夕方から熱っぽくなり朝には下がっている事が…

    数ヵ月前より時々夕方から熱っぽくなり朝には下がっている事があります。風邪と思い葛根湯飲んだりしましたが、あまり変化なく。かかりつけの内科でストレスからくるものでは?と言われました。現在、心療内科にてパニック障害、適応障害、ADHD治療中です。昨年夏に職場の人間関係で3ヶ月休職してます。今は復職してますが環境はあまり変化なしです。今も熱が36.9でした。頭痛や悪寒など何もなく普通です。やはり心因性なのでしょうか?食欲もあり体温計見てびっくりしました。

    2020.01.11 14:21
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
持続する発熱についてご心配されているようですね。
かかりつけの内科では、ストレスが原因という診断であったようですが、何か検査はされたのでしょうか。
一度、診断のために各種検査の可能な大きな病院の総合内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

もともと体温は朝が低めで午後から夕方にかけて体温が上がる傾向にありますので、夜体温が高めに出る事はよくあります。

36.9度ですと微熱でもないようですので、主治医もそのように言われているのであれば少し様子見てもいいように思います。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

悪寒の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談