どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    生理中の性行為について。生理中に行為をしてはいけないと知ら…

    生理中の性行為について。
    生理中に行為をしてはいけないと知らず、過去に2回、性行為をしてしまいました。
    調べたところ、子宮内膜症になる可能性があるとのことで、将来的に妊娠を希望しているため非常に不安です。
    これからは絶対にしないと決めましたが、今できることはありますでしょうか。
    今検査に行ったほうがいいでしょうか。また、検査はどのくらいの費用で、どのようなことを行うのでしょうか。
    登録した年齢が間違っていたため、再度質問させていただきました。

    2020.01.12 02:08
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
生理中の性交による子宮内膜症についてご心配されているようですね。
現在、子宮内膜症の発生する原因ははっきり分かっていません。ですので、生理中の性交が、どういった影響があるかは、確かなことは言えません。
少し様子を見られて、腹痛など、異常を感じることがありましたら、婦人科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

現在特に症状がなければやらなければならないといけないことはないと思われます。

四十代ということですと婦人科健診を受けておくといいと思いますし、自費になりますがブライダルチェックなど行っている産婦人科もあります。
費用については医療機関により異なりますので問い合わせされてみるといいでしょう。

また何かありましたらご質問ください。

こんにちは。
子宮内膜症でご心配のことと思います。
過去2回の生理中の性交渉が、現在から将来にかけて長期的に影響をし、それが原因で子宮内膜症になることは考えづらいように思います。現在症状がないようでしたら、今すぐ受診する必要はないように思いますが、子宮内膜症の症状があったり、ご心配のようでしたら、一度婦人科で相談してみると良いでしょう。特に妊娠を希望する場合、子宮内膜症や子宮筋腫などは、早めに診断をつけておいた方が良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
お見逃しないようにこちらにも記載させていただきます。
子宮内膜症の可能性があり、大変ご心配と思います。
子宮内膜症は、子宮内膜あるいはその類似組織が子宮外の骨盤内で発育・増殖する疾患とされています。
その頻度は生殖年齢女性の約10%にみられ、疼痛と不妊を引き起こすことがあります。
子宮内膜症は、発生部位や組織学的特徴から、腹膜病変、卵巣チョコレート嚢胞および深部子宮内膜症に大きく分類されます。
症状としては、月経時脳の疼痛が約90%に、不妊が約50%にみられます。また、慢性的な排便痛、性交痛あるいは骨盤痛が子宮内膜症に特有な症状と考えられています。
これら症状をもとに診断され、検査としては超音波検査やMRIが実施されることがあります。費用は個々の病院によってことなるため、残念ながらこちらにお示しする事は難しくなります。
参考になれば幸いです。

子宮内膜症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談