どのような症状で
お困りですか?
  • 木曜日に朝から頭が痛くて午後から酷くなり節々が痛いという症…

    木曜日に朝から頭が痛くて午後から酷くなり節々が痛いという症状が出始めました。帰ったら悪寒になり39.5まで上がりました。その時はまだ下痢は出ていませんでした。次の日にお医者さんにかかったらインフルエンザと言われて、ゾフルーザという薬を貰って飲んで一日中後は回復したのですが、(次の日の)今日の午後から手足が冷えてまた熱が上がり始めてしまいました。

    2020.01.12 15:55
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

インフルエンザの場合、一旦熱が下がっても、インフルエンザウィルスの勢いがまだ落ち着いてなければ再度熱が上がる場合もあります。
この場合数日で熱は下がると思いますが、もし熱が続くようであれば再度診察を受けるといいと思います。

熱が高い場合はカロナールなどの解熱剤を適宜使用し、また首や脇、足の付け根などもクーリングされるといいと思います。経口補水液なども少しずつ摂取されると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
インフルエンザの症状でお困りのことと思います。
ゾフルーザを用いても、すぐに治るとは限りません。しばらくは症状が続く可能性があります。完全に治るまでは、体を温かくして良く休めると良いでしょう。発熱は体の防御反応ですので、完全に治らない限りは、また熱が出る可能性があります。
強い頭痛が継続したり、他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、もう一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
インフルエンザに伴う発熱があり、大変ご心配と思います。
ゾフルーザは1回服用にて効果出現が期待できる、インフルエンザ治療薬ですが、全例で同様の経過を示すわけではなく、発熱をぶり返すこともあります。その際に解熱鎮痛が使用されることは希ですが、呼吸器症状への処方調節が実際されることもあります。
症状軽減しないときには、かかりつけ医への受診を検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談