どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨日から熱が上がったり下がったりを繰り返してます。喉も痛い…

    昨日から熱が上がったり下がったりを繰り返してます。喉も痛いです。熱は38度から39度の間です。明日も祝日で病院も開いてません。インフルエンザでしょうか?もし違うなら家での治し方って有るでしょうか?

    2020.01.12 17:53
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

インフルエンザの場合急激に熱が上がり特に喉の痛みなど伴わないことが多いです。喉の痛みなどは発熱がしばらくしてから他の風邪症状とともに出てくることが多いですね。

ただインフルエンザかどうかは診察や検査をしてみないとわかりませんので、症状が辛ければ救急外来を受診されてみてはいかがでしょうか。

高熱が出ている場合、寒気がするときは体を温め、熱ができって汗をかき始めたら首や足の付け根、脇など冷やすと良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。インフルエンザの可能性も否定できませんが、症状からの判断は困難です。
風邪は対症療法が主になりますので、インフルエンザも含め自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。発熱は体の防御反応ですので、風邪が治らない限りは、お薬を使っても効果が切れるとまた熱が出ます。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。
強い頭痛が継続したり、他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱が続き、大変ご心配と思います。
季節的にも、高熱が続く際にインフルエンザを考慮すべきと思います。経過中に熱が下がる、呼吸器の症状があることは、インフルエンザでは比較的少ないと思いますが、個々の事例で経過は異なり、さらにインフルエンザ予防接種を受けられていれば、一般とは異なる経過を示すことがあります。
通常、発熱には解熱鎮痛薬が使用されますが、インフルエンザでは効果が乏しくなります。
確認のためにも内科への受診を検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談