どのような症状で
お困りですか?
  • 18歳、女性です。熱が上がったり下がったり繰り返しています…

    18歳、女性です。

    熱が上がったり下がったり繰り返しています。

    水曜日の夜に38.3℃の発熱から始まり、翌日木曜日は最高で39.3℃まで上がりました。
    その後調子が良くなり、熱も下がっていたので本日(日曜日)体力を回復しようと近所に少し外出して帰ってきたら38.1℃の熱がありました。
    ここまで発熱以外の症状は胃のあたりの重みを感じたことです。
    食欲は控えめでしたが、食べれていました。

    木曜日のうちにインフルエンザを疑って内科を受診しました。結果は陰性だったので「明日もまた高熱が続くようだったら来てください。」との事でした。その際お薬は抗生物質と解熱鎮痛剤を頂きました。
    しかし、母によると抗生物質はむやみやたらに飲むものでは無いということで飲んでいません。

    翌日には下がってきたので受診はしませんでした。

    ちなみに、受験生です。次の週末にセンター試験を控えています。
    これは所謂知恵熱でしょうか…?

    よろしくお願い致します。

    2020.01.12 19:49
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

インフルエンザは否定されたのですね。発熱はウィルス感染などによる風邪の可能性が高いですが、一旦熱が下がっていたものの風邪が治りきっておらず、散歩などで体力を使ってしまったためウィルスが再び増殖し熱が出た可能性もあるかと思います。
また別の風邪をひいてしまった、風邪以外の感染症に感染したなどの可能性もあります。
もし体調がすぐれなければ再度受診をお勧めします。

病み上がりは無理されずゆっくり療養されることをお勧めします。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。
強い頭痛が継続したり、他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱、体調不良が続き、大変ご心配の状況と思います。
水曜日夜からの発熱で、木曜日の検査実施ではおそらくインフルエンザ検査は確認可能な時間経過になっていると思います。
受診された病院では、受験生であることを考慮して少しでも早く良くなるよう、薬の再調節を考えられていたか、インフルエンザ再検査を考慮されていたかもしれません。
また、発熱で受診された場合でも、喉などの状態から、解熱鎮痛剤に抗生剤を追加して処方されることはあります。
症状が続く際には内科への再度受診を検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談