どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    20才男。1/8インフルエンザA型と診断。その直後から目の…

    20才男。1/8インフルエンザA型と診断。その直後から目の痛みを訴えています。11日は熱が下がったが、目の痛みは相変わらず。12日夜からまた37.5の発熱。目の奥が痛く、目を開けるのが辛い。様子見で良いか、受診したら良いのか?また受診は何かです良いのか教えて下さい。

    2020.01.12 21:34
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

発熱時に目の痛みを訴えることがあり、解熱とともに痛みも良くなることも多いのですが、痛みが続いているのですね。

目の痛みは両眼でしょうか、それとも片目でしょうか。また充血、視力低下などの症状がありますでしょうか。

目を動かして痛いなどですと外眼筋炎などのこともあります。
もし痛みが続くようであれば眼科で診察を受けるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事にされてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
インフルエンザとその後の眼の痛みについてご心配されているようですね。
インフルエンザウイルスとは別のウイルスが眼に感染した可能性を考えます。
眼科を受診されてはいかがでしょうか。眼科のことでなければ、神経内科がよろしいかと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。インフルエンザ後の痛みだと、インフルエンザのあとに副鼻腔炎をおこし、それが目の症状の原因になっている可能性がありますが、症状の改善がないなら、まずは眼科で診察をうけるのがよいとおもいます。眼科で問題がないなら、耳鼻科でも診察をうけるのがよいとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お子様のことでご心配のことと思います。
ご記載の様子ですと、インフルエンザの症状としての頭痛をそのように感じているようにも思えますし、目そのものの症状としてもとらえられます。
症状が強いようですので、もう一度診てもらうと良いでしょう。インフルエンザの随伴症状とすれば内科ですが、目の症状とすれば眼科を受診した方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談