どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    最近自宅マンション内にいるとずっとブォーンブォーンと音がし…

    最近自宅マンション内にいるとずっとブォーンブォーンと音がしていて夜も気になって眠れません。家族に言ってもわからないみたいで私だけのようです。目を閉じると余計に頭に響いて頭痛がします。これは聴覚過敏というのでしょうか?治るのでしょうか?

    2020.01.13 00:45
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

そのような音が聞こえるのはマンションの中だけでしょうか。他の外部の施設内でもそのように聞こえるのでしょうか。
また耳鳴りとは違いますでしょうか。

聴覚過敏の場合ストレスなども影響している場合があります。
まずは耳鼻科で聴覚過敏なのか、耳鳴りなのか、他に耳の問題がないかなどまず診察を受けてみられてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
騒音でお悩みのことと思います。
ご記載の状況から考えますと、近年問題となっている、低周波音のことかもしれません。これは騒音の一種と言えますので、騒音の発生源を確認した方が良いでしょう。環境省のURLをのせておきます。
https://www.env.go.jp/air/teishuha/yokuwakaru/index.html
低周波音がないのだとすれば、聴覚過敏も考えられます。
聴覚過敏の場合、耳などが原因の器質的疾患は耳鼻科で、脳の方のとらえ方の問題の場合は精神科で診察していますので、相談してみるのも良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
音への過敏さがあり、大変ご心配の状況と思います。
聴覚過敏は、日常的な音に対して過敏となり、不快感をもつようになる状態とされています。外の音によらない、耳鳴りとは、その発生の原因が似ていると考えれています。
聴覚過敏の原因としては、急性の感音性難聴が多く、つぎに加齢による難聴が多いとされています。
他には、顔面神経麻痺など顔の神経の麻痺に聴覚過敏を伴うことがあります。この場合には、顔の筋肉の動きにくさなどを伴います。
ご相談に記載いただいた状態のみから、聴覚過敏であるかを判断することは難しくなりますが、難聴の可能性も否定できないため、耳鼻科にて状態の確認をすることをご検討ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。ペインクリニックと心療内科を専門にしている宗像です。
私の診察している他の患者様でも同じような訴えの方がおり耳鼻科では耳鳴りと言われたそうですが納得出来ずマンションの構造を調べて配管がその部屋の上を他より通っていることを突き止めて防音の対策をしようとしましたが費用が高額でしかも自腹なため諦められましたがある意味で納得されたようです。交感神経が高ぶると音に敏感になると考えグランダキシンという自律神経調整薬を少量処方しました。不思議なことに音は聞こえるけれど以前より気にならないそうです。人によって感覚の鋭い人や鈍い人がいるのであなたが耳鼻科的に異常がなければ聞こえている音は間違いなく聞こえていると思います。完全には良くなくならなくても気にならないレベルに治癒を目指すようになると良い結果になると思います。
心療内科で交感神経を和らげるお薬を処方してもらうのも良いかもしれません。
よろしくお願いいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
聴覚過敏の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談