どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 男性

    3週間前から37度前後の微熱が続いています。今朝は37.6…

    3週間前から37度前後の微熱が続いています。今朝は37.6度でした。

    5日前に内科受診、元々蓄膿持ちなので、それが原因かとCTスキャンしましたが膿はなく、熱源は体力消耗との判断で漢方薬と解熱剤処方されました。

    解熱剤は飲みきり、漢方薬飲み続けておますが、改善されません。

    毎日、普通に仕事をして、10時前後には就寝、6時起床、食欲あり、快便、くしゃみ鼻水、喉の痛みなし、寝ている時にタンが絡むので枕元にビニール置いてます。

    2020.01.13 09:07
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

症状からは確かに副鼻腔炎などを伺いますが、CT上では問題なかったのですね。ただたんの量が多いことなど考えますと何らかの感染症を発症しているのではと思います。

必要に応じて血液検査や痰の培養検査などを行うとよいかもしれませんが、もしまだ耳鼻科を受診されていなければ耳鼻科でも診てもらわれた方が良いように思います。

また何かありましたらご質問ください。お世話になさってください。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
持続する微熱などの症状でお困りのようですね。
もとよりの蓄膿症の範囲内の症状であるようにも捉えられますが、症状が長く続いている印象を受けます。今一度、医療機関を受診されて、検査・診断・治療を受けられたほうがよろしいかと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
長期間の発熱が続いており、大変ご心配の状況と思います。
内科での解熱鎮痛剤、漢方薬処方は何らかの感染にも効果が期待できると考えられ、一般的に処方される対応と思います。
解熱鎮痛剤を5日服用されても発熱が続いている状態であり、痰の量が多いようであれば、耳鼻科で喉、鼻の状態を確認いただくことがよろしいと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談