どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    病気なのか、単なる甘えなのか知りたくてご相談にきました。新…

    病気なのか、単なる甘えなのか知りたくてご相談にきました。
    新しい職場で早3ヶ月ほど経ちます。転職時に1ヶ月ほどゆっくりできて自分の中では気持ち的にもすっきりした感じがありました。
    しかし、この3ヶ月の間に、1ヶ月に1回、ひどく会社に行きたくないと思い、ベットから出るのも億劫になることがあります。
    大体は生理痛の重さと頭痛、倦怠感や嫌悪感などがあります。
    それで無理はせず休日をいただいたり、遅刻にさせてもらっているのですが、なぜここまで自分のコントロールができないのかが分からないのです。
    今回の新しい職業も、楽な仕事ではありませんが楽しいことも充実感もあります。
    休日だってきちんと定期的にあり、休日出勤なんてものもありません。時には残業はありますが、そこまで無理だと思うほどの時間でもありません。
    社員同士仲が悪い、ということはありませんが一人だけ畏怖してしまう先輩がいます。それでも、あまり接点を持たないようにしていたり、話すときは緊張しますがなるべく気に留めないようにしています。

    毎日行きたくないと感じるのではなく、生理中もしくは生理前に上記の症状があるのです。しかも、1ヶ月に1回のペースで。

    それと、前に病院でホルモン数値を検査してもらったとき、橋本病の数値だったそうです。甲状腺自体は何も異常がなかったんですが、度重なる症状を知りたくてホルモンを調べてもらいました。
    なんともまとまりのない文章で申し訳ありませんが、今回の私の症状は単なる甘えなのでしょうか?
    精神的に幼いために、我がままになっているのでは……と不安にも思います。
    こんなことで生きている価値があるのかも分からなくなってきました。
    他の人は普通にできることが、なぜ自分はできないのだろうかと落胆してしまいます。
    決められた仕事に無遅刻無欠勤で通うことが、どうして私には難しいのでしょうか?

    とても馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、甘えなのか、病気なのか。
    ご相談いたしました。ご回答をよろしくお願いします。

    2020.01.13 10:16
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

生理に一致した体調不良と言う事ですので月経前症候群の中でも精神症状が強く出るタイプではと思います。

いちど婦人科でご相談されてみてはいかがでしょうか。また必要に応じて心療内科でも治療を受けると良い場合もあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして、心療内科の宗像です。よろしくお願いいたします。症状から月経前不快気分障害(premenstrual dyspholic disorder : PMDD)が疑われます。月経前症候群の中で精神症状の強い方が当てはまると考えています。生理前が特につらく徐々に和らいでくるので原因ははっきりわかってませんがホルモンのバランスが崩れていることが影響しているようです。あなたの甘えや弱さでないと思います。風邪をひいたら体を休めるしこじらしたらお仕事を休むと同じように心が風邪をひいたと思って自分を責めず無理しないことが第一だと思います。
生理前に軽い抗うつ薬を飲んでおくと楽になる人が多いので婦人科か心療内科で処方していただくのも良いと思います。
頑張りすぎないでくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
出勤の辛さ、体調不良があり、大変ご心配の状況と思います。
出勤の辛さが、職場環境に寄ることが大きいのか、それともご自身の気分の落ち込みなどが原因なのかを考える必要があると思います。
記載いただた内容をみると、職場環境にそれほど大きな問題はなく、どちらかというと、ご自身の気分の変動が影響しているように思われます。
このような気分の変動は、うつ病や双極性障害(躁うつ病)に見られることに加え、体調の変化にも影響されます。影響を与えるような体調変化には、月経の影響や甲状腺機能の変化なども含まれます。ご記載いただいた生理中、生理前の気分変化の存在や、橋本病を示す検査数値はこれらの可能性を示します。
この場で、疾患の可能性をお示しすることは残念ながらできませんが、ある程度体の検査をできる病院(総合病院など)の精神科でご相談することで状態の確認をしていただけると思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談