どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    右手中指に力が入らなくなり上手く伸ばせず何もしてなければ第…

    右手中指に力が入らなくなり上手く伸ばせず何もしてなければ第二関節から折れた状態になっています。手を広げても真っ直ぐ伸びないこともあります。広げていても、その状態を保っていられないのか自然と中指だけ折れた状態に戻ります。気付いた時には動かしにくかったので正式な発症時期は不明です。痛みや痺れなどは全くなく、ただ力が入らない感じで最近酷くなっているように思います。
    接骨院→整形外科→脳神経外科→神経内科…等行きましたが結局わからず今に至ります。ボールペンや箸が持ちづらくなってきたり楽器(クラリネット)が吹きづらくなったり(指が上手く回らない)しています。
    大きい病院でいろいろな科に行ったのですが今後何科に受診すれば良いかわからず困っています。
    写真は力を入れて手のひらを広げた状態です。
    宜しくお願い致します。

    2020.01.13 10:27
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

楽器を演奏されると言うことから音楽家ジストニアなどの可能性は無いでしょうか。

筋電図検査で関節を曲げる筋肉と伸ばす筋肉が同時に動いてしまう所見(共収縮、相反性抑制の障害)が見られれば診断がつくようですがそのような検査が受けられたことありますでしょうか。

この検査は大きな総合病院などで受けることができますのでいちど大学病院クラスの神経内科を紹介してもらうといいかもしれません。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。ペインクリニック専門医の宗像です。痛みやしびれがなく動かしずらいとのことなので手指の靭帯や関節に障害があるかもしれません。整形外科の中に手の専門の医師がいるので、もし受診されていなければ診察してはいかがでしょうか?レントゲンだけでなくMRIもしっかり見たほうが良いと思われます。
よろしくお願いいたします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
指の動きに不調があり、大変ご心配の状況と思います。
お写真をみると、中指が動きが制限されているようであり、関節の不調によるものか、神経系の障害によるものかを確認する必要があると思います。
これまで受診いただいた病院が、クリニックのみであれば、整形外科、脳神経外科もある総合病院の神経内科で状態を確認いただくことがよろしいと思います。神経について詳細な検査実施を考えれば、できれば大学病院がよろしいと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談