どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    昨日から原因不明の胃の不快感と吐き気があります。それらの症…

    昨日から原因不明の胃の不快感と吐き気があります。
    それらの症状が落ち着いているときに食べるとその後からまた吐き気があります。
    胃の不快感は食べているときのほうが軽減されるのですがどうしたらいいでしょうか

    2020.01.13 14:32
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

症状からは胃炎や潰瘍等を疑います。とりあえずは市販の胃薬などを内服されて症状が良くならなければ消化器内科での診察をお勧めします。

吐き気がある場合、それで水分摂取などが難しければ脱水になる危険もありその場合は吐き気止めなどの内服も必要となります。その場合はお早めに消化器内科や救急外来を受診されるといいと思います。

消化の良いものを少量ずつ回数を分けて食べるなどされる方が負担が少なくて良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
胃部不快感と吐き気でお困りのようですね。
今の症状の経過からは、急性胃腸炎や胃潰瘍や十二指腸潰瘍など、消化器疾患の可能性を考えます。症状が続くようでしたら、一度、消化器内科を受診されて検査・診断・治療を受けられることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
吐き気が続いており、大変お辛い状況と思います。
軽度の胃腸炎であれば、食事の負担を減らし、いったん落ち着けば食事可能となりますが、ご記載いただいた状態では、吐き気を繰り返しており、胃薬や吐き気止めの服用は必要と思います。
原因としては、何らかの胃腸炎や胃潰瘍などが想定され、処方薬での治療は要すると思われます。
吐き気が続くと、水分をとることも辛くなり、脱水を起こしやすくもなります。
現状では、食事と水分は小分けにしてとっていただき、内科への受診をご検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談