どのような症状で
お困りですか?
  • 息子16歳の熱が下がりません。1月6日朝、38度台の熱、夕…

    息子16歳の熱が下がりません。1月6日朝、38度台の熱、夕方小児科にてインフル検査しましたが陰性で解熱剤とせきの薬を処方されました。熱がまったく下がらないので1月8日、再度小児科にてインフル検査するもまた陰性、このまま様子見となりましたが、まったく改善しない為、1月10日夕方に別の病院にて血液検査、マイコプラズマ肺炎の検査、再度インフル検査もしましたが、全て陰性で肺炎でもないとの事。
    こちらの病院では解熱剤、咳のお薬と抗生剤2種処方されました。1月17日に再度受診するように言われましたが、1月13日夕方現在、解熱剤1日3回飲んで、飲めば熱は37度くらいになりますが、薬が切れるとまだ熱は37度7分くらいで上がります。
    咳、全身のだるさ、喉の違和感などまだ改善してません。熱が出てから8日たっていて未だに下がっていないのですが、予約日までこのままで様子見ていていいのか不安です。
    風邪以外の可能性はないのでしょうか?

    2020.01.13 18:45
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

風邪やインフルエンザだけで熱が一週間以上続くとは考えにくいと思います。
抗生剤が出ていますが効果が出始めるのに数日かかりますので、そろそろ効果が出るのであれば症状が改善してくるのではと思います。

もし改善しなければ、咳や喉の違和感もあるようですので一度耳鼻科でも喉を詳しく診ていただくと何か原因がわかるかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調不良についてご心配されているようですね。
発熱などの症状が続いて、何度か医療機関を受診されて、各種検査を受けられて、診断に至っていないということですので、まずは、診断が必要であると考えます。
明日にでも受診されて、高次医療機関の紹介をしてもらってはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様の発熱が続き、大変ご心配の状況と思います。
これまでの経過をみさせていただくと、やはりインフルエンザとマイコプラズマ肺炎は否定的と思います。
咳、喉の違和感があり、解熱鎮痛剤の効果があることから、何らかの感染症による発熱である可能性が考えられます。
例えば、風邪においても原因菌をはっきりと見つけることはむずかしく、症状悪化を防ぐためにも抗生剤が処方されていると思います。
解熱鎮痛剤使用が長くなると胃腸の不調がでることがあり、お腹の痛みなどがでるとき、発熱が続く際には早めに受診することを検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
肺炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談