どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    去年の秋あたりから仕事で動き回っている時家で座っている時場…

    去年の秋あたりから仕事で動き回っている時家で座っている時場所時間関係なく地震が起きたかのような揺れがします。そしてその時期から偏頭痛がひどいです。何も出来ないくらい痛くなります。そして最近眠気がひどくてまぶたが重いです。病院に行こうか迷っています。

    2020.01.13 20:12
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
目まいと頭痛と眠気でお困りのようですね。
目まいは浮動性の目まいであるように捉えます。頭痛との関連性がある可能性を考えます。早めに、一度、神経内科を受診されることをお勧めします。眠気についても、併せてご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

片頭痛ではめまいを伴うことがありますので、まずは脳神経内科や脳外科、頭痛外来などでご相談されてみてはと思います。

また、頭痛とは関係ない時に浮動性めまいが出るとのことですと眠気がひどいこととも考えて、自律神経の乱れなども狩るかもしれません。秋頃からということですが、仕事が忙しくなった、ストレスがある、などはないでしょうか。
もしメンタルの問題もありそうでしたら心療内科での診察も有効かもしれません。

また何かありましたらご質問ください。お大事にしてください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
めまい、片頭痛があり、大変辛い状況と思います。
ご相談に記載いただいた状態では、全身の不調や疲労が考えられますが、片頭痛による症状は検討すべきかと思います。
片頭痛では頭の痛みだけでなく、全身の疲労感など不調や意欲低下なども見られることがあります。
片頭痛の特徴としては、痛みの出る前に前ぶれとして、光が広がって見えたり、目の前がキラキラするように感じることがあります。
一般的な市販薬では効果がでないことも多く、その際には処方薬が必要となります。頭痛外来、脳神経外科への受診をご検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談