どのような症状で
お困りですか?
  • 13才の息子が二日間38度と37度をいったりきたりしていま…

    13才の息子が二日間38度と37度をいったりきたりしています。
    インフルエンザは陰性で喉も腫れていないとの事でした。
    明日は登校せずに小児科に行かなければいけませんか?
    息子は以前から高熱が続くと脱水する体質で、偏食や味覚過敏症もあるので水しか受け付けなくなります。
    その為病院で点滴をしたり、酷いときは入院もしました。(マイコプラズマ肺炎、胃腸炎)
    8度台の熱が出る時は必ず病気が関わっ
    ていますか?

    2020.01.13 23:47
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

風邪やインフルエンザですと発熱が数日続くことが多いですね。
38度台の発熱があるようでしたら何らかの感染症は疑うことが多いと思います。

水分摂取が難しく脱水になりやすいと言うことであれば、脱水症状が疑われるようでしたら受診をお勧めします。

尿の量が少ない、尿の色が濃い、唇や肌が乾燥している、水分摂取ができないなどの場合は受診をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様の発熱についてご心配されているようですね。
インフルエンザの検査は陰性であったようですね。発熱以外の症状はいかがでしょうか。
発熱による脱水を繰り返されているようですので、必要に応じて点滴をすることも考慮します。今一度、小児科受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子さまの体調不良があり、大変ご心配と思います。
インフルエンザ検査が陰性ではありますが、これまでの経過をみると発熱がつづいており、内科への受診を検討いただいた方がよろしいと思います。38度の熱は、感冒においてもみられ、何らかの感染はあると思います。
発熱があるまま栄養が取れないと、体力が落ちてしまいますし、脱水も起こすと思います。点滴の実施は検討していただいた方が良いと思います。
参加になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談