どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    昨日肩凝りが気になって揉んでたら、右の首筋にしこりを発見し…

    昨日肩凝りが気になって揉んでたら、右の首筋にしこりを発見しました。
    左を向いたりすると首筋が突っ張る感じあり。
    右鎖骨から指三本分上辺りです
    大きさは1.5㎝ぐらいの弾力性のある楕円形っぽい形です。
    押すと動きます。
    痛みはないです。
    産後2ヶ月なのでホルモンバランスのせいなのか不安です。
    母乳育児は1ヶ月で止めてミルクで育ててます。

    2020.01.14 12:24
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

大きさや形などからはリンパ節を触れている可能性があると思われます。ちょうど枝豆のような感じのものを触れることが多いと思います。
そのしこりは触れて痛みがありますでしょうか。あればリンパ節が炎症起こしてる等あるかもしれません。

大きさ的に少し気になりますのでいちど耳鼻科でエコー検査を受けるといいと思います。

炎症性に入腫れていれば抗生剤などで治療する場合もあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

こんにちは。
首筋のシコリでお困りのことと思います。
ご記載の様子からは、リンパ節を触れている可能性や、脂肪腫の可能性を考えます。いずれも大きく心配するようなものではありません。
文章だけですとどうしても分かりづらい部分がありますので、ご心配でしたら一度内科や整形外科のクリニックで相談してみると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
首の症状があり、ご心配の状況と思います。
お示しいただいた部分では、リンパ節の腫脹や、脂肪種の可能性があります。
脂肪種では腫れが柔らかく、移動するというよりは弾力を感じるという特徴があります。リンパ節の腫脹では、比較的硬い腫れとして触れます。
リンパ節の腫脹は軽度の感染などでもみられることがあります。
腫れが続く際には、整形外科もしくは耳鼻咽喉科への相談を検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談