どのような症状で
お困りですか?
  • タケキャブの副作用の件で、質問をした者です。タケキャブを服…

    タケキャブの副作用の件で、質問をした者です。

    タケキャブを服用している期間中に、治っていた下痢が出たので、薬の影響かと思っていましたが、すぐに治ったので、一時的な薬の影響か、単に食べすぎたのか分かりません。

    先月の23日に、タケキャブを3週間分され(数日、薬を飲み忘れた日があります)3日ほどで切れるので、先日、消化器内科を受診しました。

    タケキャブが効いているのか、先月と比べて、今月に入り、まだ違和感を感じる時がありますが、胃腸の不調は治まりつつあります。

    医師の話では、「タケキャブで、症状が治ってきているなら、逆流性食道炎や胃十二指腸潰瘍の可能性は高い」「症状が治ってきているのであれば、すぐに内視鏡検査をせず、しばらく薬で様子を見て良い」とのことでした。

    ネキシウムを4週間処方され、タケキャブを飲み切ってから服用してくださいと言われています。

    心配になり、胃潰瘍や、十二指腸潰瘍の事を聞きました。医師によると、「典型的な症状は腹部の痛みだが、人によって痛みを感じず、胸焼け、吐き気、食欲不振などの症状のみの人や、無症状で潰瘍から出血してはじめて気付く人もいる」との事で、症状だけで一概には言えないと改めて思いました。

    現時点で、ネキシウムを4週間処方されていますが、仮に胸焼けや吐き気などの症状が胃十二指腸潰瘍からきているのであれば、服用すれば症状は治りますか。

    2020.01.14 13:20
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
消化器系の不調で治療中ということですね。
受診された際の医師からの説明のとおりの解釈でよいような印象を受けます。
胸焼けや吐き気などの症状はおそらく胃十二指腸潰瘍が原因であると考えられますので、ネキシウムは有効であると予想されます。ネキシウムを継続するか否かは主治医の先生とご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。 

タケキャブもネキシウムも制酸剤としてはよく使われる効果の期待できるお薬です。

通常はこの薬で逆流食道炎も胃潰瘍や十二指腸潰瘍の症状も落ち着くことが多いです。症状が良くなったからといって急にやめるとまた症状がぶり返す場合もありますので、主治医の指示通りにお薬を内服されることをお勧めします。

また普段の食事も脂っこいものや甘いもの、酸っぱいもの、刺激物などを避け、よく噛んでゆっくり食べるようにされるといいと思います。腹八分目を心がけ寝る前の食事も控えると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
胃腸の不調が和らいでいることは、とても良い傾向であると思います。記載いただきましたように、タケキャブによる治療効果が得らえていると考えられます。
ネキシウムには胃酸分泌を抑制する働きがあり、胃潰瘍、十二指腸潰瘍に対しても使用される薬剤です。
このため、これら疾患であれば、ネキシウム服薬にて症状が和らぐ可能性があると思われます。
参考になれば幸いです。

十二指腸潰瘍の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談