どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1月7日に5ヵ月になった息子の事です。1月2日から、下痢や…

    1月7日に5ヵ月になった息子の事です。1月2日から、下痢や粘液便が始まり、14日の今日までずっと続いています。
    今まで、うんちは2、3日に一回程度(昼間から夕方)でしたが、今は1日3回は当たり前にあり、夜中に出ることもあります。
    ピークは1日6回でした。

    6日、年明け診療に行き、整腸剤をもらいました。7日に予定していた予防接種(3回目)は見送りに。その後、便は3回前後になったものの、粘液便が出るので10日に再び受診し、整腸剤を追加でもらいました。

    それから様子を見ていますが、便はやはり昼夜問わず3回前後。粘液便が、出ます。

    16日に、予防接種を予約し直していますが、その日は担当医が違うので、予防接種を受けていいのかも気になります。
    (10日には、3回位なら予防接種しましょうと言われ16日予約しました)

    こんなに便の回数が増えて大丈夫なのだろうか、今後どのように治療すべきか、教えて戴けたらと思います。

    息子は熱は無く、いたって元気で、母乳の飲みも良いです。
    (完母)

    よろしくお願い致します。

    2020.01.14 14:40
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

胃腸炎後はお腹の調子が回復するのに数週間かかる場合があります。1日に5、6回以上の下痢便が出る場合心配ですが、今のところ数回であれば様子を見て良いかと思います。

ご本人飲食もでき機嫌も良いようであれば予防接種も可能かと思いますが、念のため接種時に医師に確認されてみると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
お子様の下痢や粘液便についてご心配されているようですね。
お写真拝見しました。下痢便であるように見えます。粘液については確認できませんでした。
小児科受診されて、診断については、単なる下痢ということであったでしょうか。1日3回の排便は決して多すぎる訳ではありませんので、通院しながら、整腸剤を使用しつつ、経過を見て行くということでよいと考えます。
予防接種は体調を見ながらでよいと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様の便の不調があり、大変ご心配の状況と思います。
便の性状をみると、ご指摘のように下痢、粘液便と思います。
生後期間を考えると、便の性状は変化しやすい時期ではありますが、水様の便が24時間以上続くような時には注意が必要です。お子様では、体に水分が占める割合が高く、下痢の繰り返しで脱水傾向になりやすくなります。
一般的には、このような便では、なんらかの感染による胃腸炎などが考えられます。熱があったり、嘔吐することが多いため、このような症状も出現するようであれば、特に注意が必要です。
状態の確認には、便性状に加えて、腹部を含めた全身の診察が大切になります。予防接種を受ける際に、前もって便の状態をお話しいただき、状態を確認してもらってから予防接種は実施したほうがよろしいと思います。
参考になれば幸いです

粘液便の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談