どのような症状で
お困りですか?
  • 突然の悪寒があったか熱はあがらない、喉の痛み、軽い吐き気、…

    突然の悪寒があったか熱はあがらない、喉の痛み、軽い吐き気、軽い腰痛と倦怠感で、インフルエンザは症状後二十時間の検査で陰性でした。今週大事な予定があり、感染する病気だとこまるので

    2020.01.14 15:47
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

症状からはやはり風邪や胃腸炎のように思われます。
寒気がある間はしっかり温めて体温を上げるようにし免疫力を上げると症状が悪化しにくいと思います。

風邪を治すお薬は無いですのであとは消化の良いものを少しずつ食べゆっくり休んで体の回復を待つのが1一番だと思います。

胃腸症状があれば吐き気止めや胃薬なども使用してみると良いかと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。
悪寒・咽頭痛・吐き気・倦怠感などでお困りのようですね。
インフルエンザの検査は陰性ということですが、診断・治療はいかがであったでしょうか。
文面で頂いた内容からは、いわゆる風邪のようなことかとは考えます。いわゆる風邪であれば感染する可能性はあります。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。まだ症状がはっきりしていませんが、胃腸炎の可能性も考えられます。
症状から考えると、インフルエンザでないにしても、程度の差はあれ感染の可能性は否定できません。
風邪も胃腸炎も対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。
強い頭痛が継続したり、他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
喉の痛みなど体調不良が続き、大変ご心配の状況と思います。
発熱の推移、インフルエンザ検査結果の様子からは、インフルエンザは考えにくいと思います。
喉の症状、吐き気などからは感冒に胃腸症状が出現しているように思われます。発熱は軽度とのことですが、解熱鎮痛剤と胃腸薬は服薬することが必要かもしれません。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談