どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    2週間ほど前から夜だるさを感じ熱を測ると、37.5℃程度の…

    2週間ほど前から夜だるさを感じ熱を測ると、37.5℃程度の熱が出たり下がったりを繰り返しています。3日ほど前から1日中37℃くらいの熱があり、夜に少し上がることがあったので病院に行ったのですが原因がわかりませんでした。解熱剤を貰って飲んだのですが下がりません。あと、昨日ぐらいから座って立つ時や学校の持久走で頭痛を感じる時がありました。これはストレスや疲れが原因なのでしょうか?なにか大きい病気でないか心配です。

    2020.01.14 17:54
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
2週間前から持続する倦怠感と発熱でお困りのようですね。
医療機関を受診されて、まだ診断には至っていないようですね。
解熱剤が有効でない・起立時の頭痛・運動時の頭痛から、膠原病・循環器疾患・神経疾患などいろいろな可能性を考えます。
大きな病院の総合内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
微熱が続きご心配ですね。微熱が続く場合体のどこかに感染原因がないか、または膠原病などはないか調べる必要が出てくることもあります。もしいろいろ検査しても異常がなければストレスによる発熱と言うことも考えられます。。
頭痛がすると言う事ですがどの部位が痛むでしょうか。おでこなどの場合は鼻の症状もあれば副鼻腔炎等のこともありますね。
今回の診察でどのような検査をされたか分かりませんが、必要に応じて血液検査やレントゲン検査などを行い発熱の原因を調べることもあります。
また熱が続くようであれば再度診察をお勧めします。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
発熱が続いており、大変ご心配の状況と思います。
ストレスが増えた時などに自律神経の不調となり、微熱が続く、頭痛を感じるようになることがあります。
解熱鎮痛剤の服用で、このような頭痛が軽くならないときには、ストレスが影響している可能性も考慮されます。
他には、感冒などによる感染でも、微熱、頭痛は出現します。解熱鎮痛剤を継続され、症状の軽減がないときには内科への受診を検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談