どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    お世話になります。6歳の子供の発疹についてです。一週間前ほ…

    お世話になります。
    6歳の子供の発疹についてです。
    一週間前ほど前から、赤く小さいブツブツとした発疹が腰辺りに出ていたため、今日皮膚科の先生に診て頂きました。
    診断結果はウイルス性の水泡が出来ていて、潰さないと増えていくとのことだったので、大泣きする子供をなだめつつ潰してもらったのですが、「一年位はまた出来る可能性がある。」「原因が分からないから予防の仕様がない」「その都度潰しに来ないといけない。」と聞きました。
    家に帰って子供の身体を改めて見てみると胸辺りと背中に一つづつ同じ様な出来物があるように見受けられました。
    とは言え、あまりにも辛そうな悲鳴をあげ、終わった後も痛くてなかなか泣き止まない息子を思うとまた連れていくのは気が引けてしまいます。
    甘えたことを言う様ですが、これはどうしても潰さないといけないものなのでしょうか?
    塗り薬、または飲み薬などでは治療出来ないものですか?

    2020.01.14 19:23
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お子様の水疱についてご心配されているようですね。
お写真拝見しました。拝見しました範囲内では紅色小丘疹のように見えました。
診断と治療の内容からは、伝染性軟属腫である可能性を考えます。
治療については、物理的な破壊のほかには外用薬がありますので、次回は外用薬の使用についてご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

いわゆる水イボでしょうか。
時間はかかりますが自然治癒するものですので、治療する医師とそのまま経過を見る医師と別れる場合があります。

内服薬もありますが効果のほどはそれほど高くない印象です。

治療に関して迷われる場合は主治医にご相談されてみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、水イボ、正式な病名は、伝染性軟属腫が考えられます。いたみをやわらげる、麻酔のテープを貼ってから、摘出すると楽です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様の湿疹があり、大変ご心配の状況と思います。
お子様にウイルス性の湿疹ができることは多く、その場合は水泡が出現します。ウイルス性のものでは、このような水泡の中にウイルスが入っており、つまみ出すことによって乾燥させ、かさぶた状になって治ることがほとんどです。
水泡がやぶれた場合、手などにつくとウイルスが広がって、さらに水泡が増えます。このため、水泡をつぶして抗生剤等を塗り、感染の広がりを抑えるという対応がとられます。
水泡が少数であれば、処方いただいた薬を塗って様子をみることはできると思いますが、ほとんどの場合、水泡は破れてしまいます。その際に、すぐに薬剤を塗ってウイルスの広がりを予防したほうがよろしいと思います。
水泡が増える際には、皮膚科で再度、処置を実施いただくことを検討ください。
参考になれば幸いです。

発疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談