どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    主人(39歳)の症状について相談です。既往症はありません。…

    主人(39歳)の症状について相談です。既往症はありません。

    昨夜退社後(19:30頃)、ひどいめまいと吐き気があると連絡がありました。実際の嘔吐はありません。自宅最寄駅まで戻って来ましたが自転車に乗ることができず、歩いて何とか帰宅しました。
    聞くと、グルグル目が回るめまいではないと言っています。下を向くとめまいと吐き気がより強くなるとのことです。頭痛はなく、熱もありません。夕食は取れず、着替えてすぐに横になりました。
    本人はこれまで何度か同じ症状を経験しています。私が共通していると感じたのは、めまいを起こす前(数日〜数時間)に肩や首の痛みを訴えていることです。小さな子供がいるため抱っこ紐を長時間使用すると、このような状態になると感じます。

    今まではめまいが落ち着くまで横になり、ある程度良くなれば病院には行かず通常の生活に戻っていましたが、さすがに何度も(前回は4ヶ月以上前だったと記憶しています)このような状態になるのは不安なので病院に行ってほしいと思っています。
    主人はどこに問題があり、何科を受診するのが適当でしょうか。ご教授よろしくお願いいたします。

    2020.01.15 05:51
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
夫君の体調不良についてご心配されているようですね。
めまいと吐き気が強く現れているようですね。度々繰り返していて、首や肩の痛みとの関連性もあるということから、頚椎や中枢神経に何らかの異常がある可能性も否定し切れません。
整形外科と神経内科の両方ある医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

めまいと吐き気でお辛いことと思います。
回転性めまいですと内耳が関係し耳鼻科疾患を疑いますが、下を向くとめまいと吐き気が出るようでしたら頸椎めまいなどの可能性もあるかもしれません。

とりあえず耳鼻科でめまい検査を受け、他に神経内科や脳外科など受診したほうがよければそれらの科でも検査を受けるといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事にされてください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
旦那様の体調不良があり、大変ご心配の状況と思います。
一般的にめまいの原因としては、耳に原因がある場合が約8割、脳に原因がある場合が1割とされ、耳に何らかの原因があることが多くなります。耳の原因の場合、ぐるぐるまわるような回転性のめまいが多くなりますが、旦那様のような頭の位置を動かすと悪化するめまいとして出現することもあります。
ただし、典型的な耳原因のめまいとは出現の様子が少し異なるようであり、耳の状態を調べた後で、脳の検査も実施するかは検討いただいたほうがよろしいと思います。
耳鼻科を受診いただければ、上記を踏まえて診察いただけると思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談