どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    昨日の夜黒に近い深緑のような下痢が出ました。記事を見ると受…

    昨日の夜黒に近い深緑のような下痢が出ました。記事を見ると受診すべきとのことでしたが18日にセンター試験を控えてるのでどうするべきでしょうか。

    2020.01.15 15:37
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

真っ黒な便であれば胃や十二指腸からなどの出血による場合もありますが、濃い緑色の便であれば、便が腸内で酸化された場合にそのような色になることもありますし、食べ物の影響受ける場合もあります。

便の色自体はそこまで心配なさそうですが下痢が続いていると言う事ですので、整腸剤や経口補水液を内服されてお腹の調子を整えられた方が良いかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
便の色についてご心配されているようですね。
便の色の異常の他は、何か症状はありますでしょうか。色の濃い食べ物を摂られてはいなかったでしょうか。
自覚症状が乏しいようでしたら、色の濃い食べ物の不消化便という可能性もありますので、様子を見られてもよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
センター試験を控えているのであれば、なおさら早めに診てもらっておいた方が良いと思います。下痢で体調を崩していたのでは、本番の試験もままなりません。
様子を見ていて良いのか、お薬で治療をした方が良いのか、下痢止めなのどの内服ができるのか、クリニックで相談すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
センター試験前の体調不良があり、大変ご心配と思います。
便の色は食べ物の影響を受けることもあります。受診の目安としては、下痢を繰り返し、痛みがおさまらない時、お腹が張っている時などになります。特に注意を要する状態としては、黒赤の便になります。下痢を繰り返すようであれば、試験にも影響する可能性があるため、受診は早めの方がよろしいと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談