どのような症状で
お困りですか?
  • パニック障害で3年前に入院しました。今は良くなって減薬して…

    パニック障害で3年前に入院しました。
    今は良くなって減薬しています。
    今日は、睡眠導入剤を減らす事になりました。
    先生の手違いで、ベルソラムを減らすのを、デジレル3錠を減らされました。
    薬局の人が先生に確認してもらいましたが、そのままで大丈夫との事でした。
    ただ、薬局の人はいきなり、3錠は大丈夫?と心配していました。
    睡眠障害が酷く心配です。
    以前はマイスリーを飲んでいましたが、効かないので、ベルソラムに変えてもらいました。それでも効かず、ルネスタを追加しました。
    ベルソラムを減らすのは大丈夫ですが、
    デジレルは凄く心配です。
    どうかアドバイスください。
    今日は、イフェクサー75mg
    ベルソラム20mg ルネスタ3mgがでました

    2020.01.15 21:52
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
パニック障害で通院治療中ということですね。
今回の受診時の処方の内容の変更についてご心配されているようですね。
今回は、医師の勘違いによる処方の変更である可能性を否定しきれません。今の処方内容での療養で調子よく過ごせないようでしたら、今一度受診されて、処方の変更をされたほうがよいと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

お薬が変更になる場合、不安が強いとそれも相まって症状が悪化しやすくなることもあります。お薬の変更についてご心配が強いよう
ですので、再度受診されて医師と納得のいくまでお話をされていたほうがよろしいように思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
薬剤調節のことで大変ご心配と思います。
相談にも記載いただいていますが、デジレル3錠の減薬は、場合によっては不眠や離脱症状を起こす可能性があります。
特に、デジレルにて熟眠が得られていたとすると、不眠は生じる可能性があります。
デジレルがイフェクサーの効果をより高めていることも想定され、薬剤をもどす必要があるかは、かかりつけ医に相談することが望ましいと思います。
参考になれば幸いです。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談